プロフィール

やみぃ

Author:やみぃ
ギラティナ中心に、主に伝説ポケモンを愛でていきたい・・・と思っていたら、なぜかデデデ大王が増えていってます。

夢番地 1100-2156-0347

最新記事
カウンター
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
一応、念のためはりつけておきます。 私は自分の作品の無断転載と無断トレース展示は許可しておりません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved. 무단전재・전사금지
最新コメント



おいでよ はんてん村

今日は夏至です。しかし、残念ながら一日中雨が降ってます。
しかし、どうぶつの森は、雲一つない快晴なうえに、
一日中太陽が沈まない白夜が体験できる日なのです。

HNI_0044.jpg

ひまわりの服がかわいい、しずえさんとししょーダンス♪


そして、そんな日に
紆余曲折ありながらも、公開するくらいには、
村が育ってきたので、夢番地を公開します。

【1100-2156-0347】

です。

村の名前を入力して検索したほうが早いかもしれません。

そして、ここで、簡単にわが「はんてん村」の紹介をば。

追記からどうぞ。

ギラティナ顔看板

続きを読む


おいしいさくらんぼ

IMG_5374.jpg

りんごじゃないよ、さくらんぼだよ。

先日、山梨の方までさくらんぼ狩りツアーに行ってきました。
午前6時にバスに乗って、途中で八ヶ岳のアウトレットに寄りつつ、
さくらんぼのある農園についたのは午後2時半。

40分の制限時間ぎりぎりまで、おいしいさくらんぼを食べました。げふ。

IMG_5371.jpg

たわわに実ったさくらんぼ。
これを好きなだけ取って食べることができます。


IMG_5376.jpg

農園から見える光景。絶景かな。
かなり高いところにあるので、涼しいのかと思うでしょうけれども、
実際はすっごく蒸し暑くて、汗だくだくになりました。

逆に八ヶ岳は日向にいると日差しが強烈でさすがに暑さを感じますが、
木陰に入ると、すごく涼しくて快適でした。
森の中にいろいろお店があるような感じで、
おいしいアイスコーヒーをテイクアウトして木陰を歩いていると、
本当にどうぶつの森に来たかのようでした。
アウトレットのお店の中に、シルバニアファミリーの専門店がありましたし。

ペンタブの再起動法

私はIntuos4を使っていますが、
時々、ペンタブが動かなくことがあります。
そういう時は、パソコンを再起動していたのですが、
そんな時間のかかる作業をしなくてもいい方法をネットで見つけてきたので、
自分なりにまとめてみます。

[ctrl] + [shift] + [Esc]を同時押ししてタスクマネージャーを起動して、
サービスタブを開く。

解除法2

→右下の「サービス」をクリック。

または、

コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「サービス

両方とも、同じところに行き着きます。


サービス」をダブルクリック。
→「Wacom Professional Service」をクリック。
→「サービスの再起動」をクリック。
  または、「サービスの停止」をクリックしてから、「サービスの開始」をクリック。

解除法3

BAMBOOなど、他のワコム製のタブレットでも、
Wacomなんちゃら~とか表示が出るはずなので、
参考にはなるはず・・・です。たぶん。

お絵描きチャットでカクカクしないための対処法

いままで何回か絵茶会の主催をしていましたが、
その中で必ずといっても出てくるのが、

線がカクカクして絵が描けません(涙)という悩みでした。

そして、その問題が発生するのは、ほぼ100%、
windows7以上のOSを使用している方でした。

原因は、windows7以上のOSに搭載されている、
きわめていらんお世話な機能のせいでした。

というわけで、自分用のメモも兼ねて、
そのいらん機能を切る方法を記しておきます。
window7でのやり方です。

ペンの速度を上げる方法

コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「ペンとタッチ」を開く。

ペンとオプション」→「プレス アンド ホールド」を選択し、「」をクリック
→「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」のチェックを外す
→「適用」して「OK

フリック
→「フリックを使用してよく実行する動作を素早く簡単に行う」のチェックを外す
→「適用」して「OK

これで、ペンの動作が未設定時と比べて飛躍的に上昇するはずです。
続いては、ペンタブを使用するたびに発生する波紋のエフェクトを切る方法です。


Tablet PC Input Serviceを停止する方法

その1
コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール
→「サービス」をダブルクリック→「Tablet PC Input Service」をダブルクリック
→「スタートアップの種類」を「無効」にする
→「サービスの状態」を「停止」にする→「適用」をクリックして、「OK

その2
コントロールパネル」→「プログラム」→「Windowsの機能の有効化および無効化
→お待ちくださいの表示が出るので、しばらく待つ
→「TabletPCコンポーネント」のチェックを外す
→「OK」をクリックし、再起動


それでも波紋が消えなければ、以下の方法で。

Wacom Virtual Hid Driverを切る方法

コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャー
→「ヒューマンインターフェイスデバイス
→「Wacom Virtual Hid Driver」を「無効」にする
→「OK」をクリックし、再起動

これだけやれば、波紋は消えるはずです。
事実、自分の場合は波紋が消えて、さくさくお絵描きができるようになりました。

しかし、波紋を消す方法は、サービスや機能を停止させる方法でもあるので、
もしかしたら、何らかのトラブルがあるかもしれません。

もし何らかの問題が生じたら、これらの機能を有効にすれば、
元通りになると思います。

本当に、余計なお世話な機能です・・・。
これのおかげで、いったいどれだけの人が悩まされてきたことか。
(自分もその一人です)
つたない説明ですが、これで少しでも悩みが解消できたなら、幸いです。


追記

自分のPCをよく調べてみたら「TabletPCコンポーネント」のチェックがONになっても
波紋のエフェクトは出ておらず、
「Wacom Virtual Hid Driver」は存在すらしてませんでした。
いったい、どこにいってしまったのか・・・。
諸悪の根源がないので、エフェクトが出てないのだとは思いますが、はて。

検索フォーム
リンク
