プロフィール

やみぃ

Author:やみぃ
ギラティナ中心に、主に伝説ポケモンを愛でていきたい・・・と思っていたら、なぜかデデデ大王が増えていってます。

夢番地 1100-2156-0347

最新記事
カウンター
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
一応、念のためはりつけておきます。 私は自分の作品の無断転載と無断トレース展示は許可しておりません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved. 무단전재・전사금지
最新コメント

スポンサーサイト


そうだ、京都、行った

先月の下旬に、京都に紅葉狩りに行ってきました。

IMG_5506-2.jpg

追記でいろいろ。


まずは、新幹線で京都駅まで行って、そこからまた電車で東福寺へ。
天候に恵まれ、赤や黄色に色づいた紅葉が陽光に映えて、とても美しいです。

IMG_5493.jpg

赤と黄色のコントラスト。


IMG_5501.jpg

通天橋を下から撮影。


IMG_5512.jpg

門から出ると、このようなものが拝めます。ありがたやー。


次は、新幹線の中で見かけた「そうだ、京都、行こう」のポスターに載っていた
南禅寺を目指します。
駅までの道すがら、薬屋の前でちりめん山椒を買い、そこの売り子のおばあさんに
南禅寺への道を尋ねると、
電車に乗って三条まで行けばいいとのことなので、
半信半疑で京阪線に乗って三条駅に到着。
人だかりを歩いていくと、やがて、大勢の人でにぎわう南禅寺に到着。

IMG_5528.jpg

南禅寺の敷地内にて。
明治時代に建造された水道橋。
今でもちゃんと機能していて、琵琶湖からの水が流れているとか。
レトロモダンな雰囲気がお洒落で素敵だけど、ミスマッチ感は否めないかも。

IMG_5540.jpg

橋の写真の中央あたりにちらっと映っていた寺院の中です。

IMG_5548.jpg

国宝だったか、重要文化財だったか…。
この後ろにテレビカメラらしきものがスタンバイしているところでした。


最後に銀閣寺。南禅寺から哲学の道を歩いていくと、30分以上歩く羽目になるとのことで、
銀閣寺まではタクシーを使いました。

131128_1041~01

で、銀閣寺に至る前の坂道にお土産屋が軒を連ねていましたので、
楽しいお買いものタイムと相成りました。
↑の写真はちりめん細工のお店で買ってきた自分用お土産。
あじさいです。かわいい。

IMG_5587.jpg

銀閣寺です。金閣寺に比べると地味ですが、大変趣深いです。
有名な建築物ですが、実物は思ったよりもこじんまりしてました。

ちょうどこのころ、雨が降ってしまっていたので、
特別公開している本堂の中に入ってみました。
拝観料1000円もしましたが、中の襖絵は本当に素晴らしかったです!
床の間から襖まで清流が描かれていて、部屋の中に川が流れているみたいでした。
しかも、耳を澄ませると、水の流れる音がしていました。
それは、庭にある小さな滝の音なのですが、絵がリアルに描かれているので、
その絵から水の音がしているようでした。

あと、夕焼けと紅葉の描かれた襖もあって、
これも大変に鮮やかな色彩の美しい絵でした。

帰りのバスを待つ時間をさることながら、
バスで京都駅まで行くのはかなり時間がかかりました。
幸いにも座ることはできたのですが。

なんやかんやで楽しかったです。
来年もいけたらいいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
